にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ 人気ブログランキングへ ブログランキングへ 風と陽と地をともに 妻との旅軌跡 結婚式に行って

*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
結婚式に行って
結婚式にお呼ばれしました…えっ?もう、読んだ??
それは失礼^^;じゃなくて…
しつこく恋バナです…結婚の話
人の挙式でも行くと色々な発見があります
ひとつひとつの出来事が学びにつながります
特に、私は妻に導かれている部分があるんですけどね

例えば、新式の参列…女性は黒の礼服を着用しない方がいいとか…これも今回学びました
これって、テレビなどで皇宮家の女性陣が着ている服を見ていれば「なるほど」という事になると思います。よければ参考にでも…。
当然ながら、男性も黒白に偏った服装にならないように注意しなければいけません。
って、こんな話じゃなくて・・・

少しだけ大人になった振りして考えると
挙式への参列って
挙式をする人への礼儀を尽くすのも必要だけど
周囲から見て落胆させない気配りが大切ですね
今回は、神式ということもあり、一杯学ばせて貰いました
たい着用とかもその一つです

挙式編
 挙式

いつまでも色あせない想い出があります。
時として色を変えて、だからこそ、思い返すときも必要なのかも知れませんね。
挙式は、幾つかの手順を踏みます。
例えば、花嫁の登場。
それを待つときの新郎は……私の時は、出会いを想い出したな。
介添え人に手を引かれ、歩いてくる新婦…その縮まっていく距離は、時間を加速させていきます。
隣へと来る新婦。
牧師様の通る声が、幾つかの記憶を鮮明にして、誓いの言葉を重みのあるものに変えていきます。
そこにあるのは、ただの儀式ではなく、誓い。
神に誓うのでもなく。妻に誓うわけでもなく。ただ、自分の魂に誓う。そして、その宣言を妻に、神に届けてもらう。
そこに辿り着くまで、幾つもの思いがあった。あせりや戸惑いも有ったと思う。そんな心の揺れ動きすらが心地よく感じられる。
人が巡るべくして、出会うのならば、妻との出会いは必然なのだろう。
そして、この地へ来るのも必然だったのだろう。
その日は、朝から、多くの人の協力を得ている。その出会いの一つ一つに感謝を。
そして、指輪の交換…
スッと流れるようにはできなかったな。
なんて、そんなことを想い出すのも、今回の招待だった。
参列者の多くは、知人たちだ。友人というところだろうか。その中に私たちもいた。
祝詞とよばれる神への語りかけ…そして、宣誓にもにた新郎の誓紙の朗読、巫女により注がれるお神酒を飲み…式は進んでいく。
不思議なもので思い返すのは、自分たちのことだった。
日本の伊勢にいるのに
不意に景色がフロリダの地に変わっている気がした。
参列者の小声の会話すらも消え、自分たちを祝ってくれた人たちの顔が浮かんだ。
誓う神は違えど、時は卓越するのだろうか。
心地よい時間があそこにあった。
「おめでとうございます」と、言葉を声ではなく態度に添えて、参列は終わります。
式典の最後は、神様に「ありがとうございました」と一礼を…
余談ですが、呼び出すときは(悪魔の召還みたいだけど)二礼二拍手一礼です。挙式では、進行役が声をかけてくれるので、新郎に合わせてするんです。まぁ、呼んだら、帰ってもらうときには感謝の心を乗せてお礼を言いましょう。
手放しで祝うことができるって幸せですよね。こぼれる幸せを分けてもらいながら、感謝して。
おめでとうございます。と。

特に15年。プロポーズをしてからなのか知り合ってからなのかは未確認ですが…
15年というときを費やし実らせた一つの恋。
旅路の途中での思い出のひとコマに私たちも添えていただいて。
こういう縁も大切にしていきたいですね
スポンサーサイト

テーマ : 結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

Secret
(非公開コメント受付中)

あくせすカウンター
オンライン・カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

輝hikari

Author:輝hikari
いらっしゃいませ^^
つたない文が並びます
見ていく人が一つ何かを得てくれるように
もちろん情報を落として行っていただくのもOKです^^
*旅計画が無いときは微妙に更新が止まります

最新記事
ブロとも一覧

地球一周☆地球はでっかい宝島

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

旅つむぎ

『Owooo』の気まぐれ日記

世界一周旅行記 ~何がおこるかわからないから旅なんだ~
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ページランク一括Checker
ページランク一括チェック
Present's by サンエタ
リンク
RSSリンクの表示
ブログ広告
ブログ広告ならブログ広告.com
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
アフィリエイト・SEO対策 SRS私設私書箱センター(電話) FC2ブログランキング FC2クチコミ広告 FC2プロフ 国内格安航空券サイトe航空券.com 旅ポケドットコム 12カ国語達人のバイリンガルマンガ 英会話スクールWILL Square FC2PIYO  無料・レンタル・掲示板 カウンター ホームページ フォーム ショッピングカート ブログ サーバー・レンタルサーバー