にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ 人気ブログランキングへ ブログランキングへ 風と陽と地をともに 妻との旅軌跡 パスポートの受け取り

*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
パスポートの受け取り
初体験は一杯です。
もちろん息子ね…
大阪パスポートセンターへは、駐車場からぶらりと行きます
ちょうど1週間前に申請をして
何気に心待ちにしていました息子・・・

準備編 パスポートを貰います・・・
20090624183555
受け取りすみました
実に五分かかっていません


大阪パスポートセンターは、大阪府庁の近くにあります
車で行くときは第2駐車場にとめると便利ですよ
タイミングよく行くと無料になります
パスポートセンターは平日19時までなのでぎりぎりに行くのも早く終える手立てかもしれませんね。でも、平日は、比較的にすいていますよ。引き取りだけだし。
引き取りは、印紙等6000円分を買って、書類にはって提出します。
親がするのも手なんだけど…人の多さをみて自分でやらせるのも良いですよ

息子君は、パスポートセンターに行くと最初に印紙売り場に向かいます
印紙売り場では、売り場のおねぇさんが丁寧に説明してくれます
「印紙と証紙の張り方については、そこに(指差してくれます)見本が置いてあるのでその通り張って、受付に出してくださいね」
「ありがとうございます(息子君)」
ととっと…という感じで受付へ。
きちんと列に並んでみたりして…他にも窓口あるけど。
「どうぞ」と受付のおねぇさん。
「お願いします(息子君)」
きちんといえている…感動だ…。
「パスポートの申請書類は自分で書きましたか?」と、チラッとこちらを見るおねぇさん。
「はい」
「では、この署名欄に名前を書いてくださいね」
「はい」と、名前を書いている間に後ろで別のおねぇさんが息子君のパスポートを取りに行ってくれます。
「間違えた…(息子君)」
「あっ…大丈夫ですよ…はい」
「すみません」
「いいえ…では、本人確認しますね」
「???」
「名前と生年月日を言って下さい」
「○○○○です…生年月日って何ですか?」
「生まれた日のことですよ」
「○月○日です」
「…幾つですか?」
「9歳です」
「はい…では、そのモニターを見てください」と、カウンターに置かれたモニターが示されます。
「お~(息子君は感嘆の声を)」
「性別のMは男性のことです…生年月日は間違えありませんね…署名も」
「はい」
「パスポートはICチップが入っていますので、ここに(説明のページを開いてくれて)注意事項が書いてありますので、親御さんに読んでもらってくださいね」
「はい・・」とパスポートを受け取り、ご満悦な表情の息子君、さっと背を向けて、親父の平手が頭にパツン!と
「あっ…(振り返って)ありがとうございました」
「いいえ」
と、5分のやり取りでした。
そのまま駐車場に…駐車料金0。
おや…入庫して4分ちょっとだ…車を動かしてで、駐車場を出たところで…5分経過。でした。
スポンサーサイト

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

Secret
(非公開コメント受付中)

あくせすカウンター
オンライン・カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

輝hikari

Author:輝hikari
いらっしゃいませ^^
つたない文が並びます
見ていく人が一つ何かを得てくれるように
もちろん情報を落として行っていただくのもOKです^^
*旅計画が無いときは微妙に更新が止まります

最新記事
ブロとも一覧

地球一周☆地球はでっかい宝島

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

旅つむぎ

『Owooo』の気まぐれ日記

世界一周旅行記 ~何がおこるかわからないから旅なんだ~
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ページランク一括Checker
ページランク一括チェック
Present's by サンエタ
リンク
RSSリンクの表示
ブログ広告
ブログ広告ならブログ広告.com
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アフィリエイト・SEO対策 SRS私設私書箱センター(電話) FC2ブログランキング FC2クチコミ広告 FC2プロフ 国内格安航空券サイトe航空券.com 旅ポケドットコム 12カ国語達人のバイリンガルマンガ 英会話スクールWILL Square FC2PIYO  無料・レンタル・掲示板 カウンター ホームページ フォーム ショッピングカート ブログ サーバー・レンタルサーバー