にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ 人気ブログランキングへ ブログランキングへ 風と陽と地をともに 妻との旅軌跡 猿田彦神社

*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
猿田彦神社
挙式をする猿田彦神社です
縁結びの神様の社でもあります

国内日帰り旅行? 猿田彦神社編
20090620115522

ゆっくりとした雰囲気は
伊勢の山々に点在する神宮が醸し出す神々しきものかもしれない
って 神式挙式の参拝の気分がなしているんだろうな
<<猿田彦神社>>
猿田彦大神は、ものごとの最初に御出現になり万事最も善い方へ"おみちび き"になる大神で、古事記、日本書紀などにも「国初のみぎり天孫をこの国土 に御啓行(みちひらき)になられた」と伝えられています。
大神は天孫をおみちびきの後、伊勢の地を本拠として国土の開拓を指導され、垂仁天皇の御代に皇女倭姫命が神宮鎮座の地を求めて諸国を巡歴されたときに、大神の御裔(みすえ)の大田命(おおたのみこと)が祖神、猿田彦大神と同じく御先導され、五十鈴川の川上一帯の霊地を御献上、伊勢の神宮の御創建に尽くされました。
大神の子孫は宇治土公(うじのつちぎみ)と称し、以来、永く玉串大内人(たまくしおおうちんど)という特殊な職掌に任ぜられ、伊勢の神宮に奉仕してきました。
大神の御神徳を仰ぐ崇敬者は全国に広く、方位除、地祭、土地開発、開業、災除、家 業繁栄、交通安全、病気平癒、開運などの御祈祷が連日行われています。

知る人ぞ知る名社ですが、訪れる人の多くは、伊勢神宮に行っても立ち寄ることが少ないとも言われています。旅の目的が伊勢神宮であるならば…内宮外宮だけが伊勢神社ではないことも踏まえて、多くの自社を巡って見るのもいいかもしれませんね。

実にこの猿田彦という神様、色々と歌われていたりします。
何を謳っているのかというと、生誕の事です。
神々の誕生には色々な逸話があります。そんな逸話の中に、当然出てきますが、実はこの人だけ(あえて『人』)は誕生の時に食い違いがあったりします。描かれる物語によっては、いい人にも悪い人にもなります。
日本書紀などでもえがかれていますが、中でも、猿田彦は、別の神様が使った人の名前という逸話が、個人的にはお勧めですね。
    ↓これです。
神の名は日の本神話異聞 1 (あすかコミックス)神の名は日の本神話異聞 1 (あすかコミックス)
(2001/09)
楠 桂

商品詳細を見る
読んでください・・楠さんの漫画が好きならお勧めです
スポンサーサイト

テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

Secret
(非公開コメント受付中)

あくせすカウンター
オンライン・カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

輝hikari

Author:輝hikari
いらっしゃいませ^^
つたない文が並びます
見ていく人が一つ何かを得てくれるように
もちろん情報を落として行っていただくのもOKです^^
*旅計画が無いときは微妙に更新が止まります

最新記事
ブロとも一覧

地球一周☆地球はでっかい宝島

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

旅つむぎ

『Owooo』の気まぐれ日記

世界一周旅行記 ~何がおこるかわからないから旅なんだ~
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ページランク一括Checker
ページランク一括チェック
Present's by サンエタ
リンク
RSSリンクの表示
ブログ広告
ブログ広告ならブログ広告.com
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アフィリエイト・SEO対策 SRS私設私書箱センター(電話) FC2ブログランキング FC2クチコミ広告 FC2プロフ 国内格安航空券サイトe航空券.com 旅ポケドットコム 12カ国語達人のバイリンガルマンガ 英会話スクールWILL Square FC2PIYO  無料・レンタル・掲示板 カウンター ホームページ フォーム ショッピングカート ブログ サーバー・レンタルサーバー