にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ 人気ブログランキングへ ブログランキングへ 風と陽と地をともに 妻との旅軌跡 休日なので・・・

*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
休日なので・・・
旅行の段取りをくみ出すと
最初にするのが情報収集なんだけど…旅行社を使うんだから聞けばいい!
という、ご意見も有ろうかと思いますが…
初めてする事は、聞いても反応が薄いのも事実なのです
よく『何かしておくこと有りますか?』『先に予約を入れておくべきものは?』みたいなことを聞きますが
「何か質問があれば…」みたいな返事になってしまうのです。
当たり前といえば当たり前だけど・・聞きたい事がわからないのに
相手も返事に困るよね^^;
それでもミッキーネットは、何かしらの情報をくれるので…悩める余地は有るけれど…
ヒルトン大阪

準備編 本屋をめぐろう!

旅行に行くのにあたってすることの一つがこの情報収集ですね。旅行社に申し込む前にパンフレットなどをみて、考え、悩んで、行く人もいると思いますけど、今回は、目的がクルーズということなので、申し込みが先(私の場合は概ね申し込みが先)でした。
クルーズというと、少し偏見が入ります。
私の抱いている偏見は、『高い』『長い』『難しい』ですね。これを払拭するには、実際にする以外にないので、行動あるのみです。と、言っても、『高い』『長い』については、旅行期間と予算内で組んでいるので解消ですけど…
残りは『難しい』。これは旅行社に聞いても方が付かないでしょう。
ためしに聞いてみようかな?質問してませんね。でも、ノリコさんの返事は「大丈夫ですよ」とか「心配ありません」とかになりそうな気がします。暗に『簡単です』といっている感じかも。意外と他の人が答えたりして…。
こういうやり取りも旅の醍醐味ですね。
ネットで調べたり、旅行社とのやり取りを楽しむ事は、見聞が一気に広がって自分的には愉しいのですが、付き合わされる方は大変かもしれませんね(これを読んで付き合ってくださっている方もいるだろうに…コメントで参加してくれたりすると嬉しいです、特に情報系は)。
で、調べるにあたっては、ネットを使うのがどうしても最初になってしまうのですが、夏場に向けた運動もかねて、私は本屋をめぐったりとします。本屋は、最近あまり行かなくなりましたけど、情報収集に関しては行きます。旅行本でミスした経験はだれにでもありますよね。
図書館で自分だけの旅行本を作るのも一つの手立てですけど・・・。
横道にそれたので、戻して…最初に行ったのは、ジュンク堂書店。結構大きくて、ないものは皆無ではないかと思っていたけれど…ない。
ないんです。
でも、本の情報はGET。
で、唯一あったクルーズ情報は、ディズニー本!!そこには、なんと、情報提供協力にミッキーネットの名前が…。
聞いたらよかったか?と、思いながらも、質問する内容すら思いついていない現実で何を聞くんだ!と一人突っ込みをしたりして・・
あったのは、
ディズニーリゾート in USA ビギナーズガイド (ディズニーファン・ムック 24)ディズニーリゾート in USA ビギナーズガイド (ディズニーファン・ムック 24)
(2008/08/05)
ディズニーファン編集部

商品詳細を見る
という本。ここの後ろの方で少し紹介されています。
とりあえずは、売っている場所をキープという状態で購入せずに立ち読み情報だけで退却。
続いて、ブック1、旭屋書店を回って本日の運動は完了。
得た情報は…ビキナーズ・キー・カードがあるという事。2度目以降の乗船をお待ちしています。だな。なんて思いながら、情報を集める旅?がはじまるのです。




テーマ : 旅の情報・準備
ジャンル : 旅行

Secret
(非公開コメント受付中)

あくせすカウンター
オンライン・カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

輝hikari

Author:輝hikari
いらっしゃいませ^^
つたない文が並びます
見ていく人が一つ何かを得てくれるように
もちろん情報を落として行っていただくのもOKです^^
*旅計画が無いときは微妙に更新が止まります

最新記事
ブロとも一覧

地球一周☆地球はでっかい宝島

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

旅つむぎ

『Owooo』の気まぐれ日記

世界一周旅行記 ~何がおこるかわからないから旅なんだ~
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ページランク一括Checker
ページランク一括チェック
Present's by サンエタ
リンク
RSSリンクの表示
ブログ広告
ブログ広告ならブログ広告.com
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
アフィリエイト・SEO対策 SRS私設私書箱センター(電話) FC2ブログランキング FC2クチコミ広告 FC2プロフ 国内格安航空券サイトe航空券.com 旅ポケドットコム 12カ国語達人のバイリンガルマンガ 英会話スクールWILL Square FC2PIYO  無料・レンタル・掲示板 カウンター ホームページ フォーム ショッピングカート ブログ サーバー・レンタルサーバー