にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ 人気ブログランキングへ ブログランキングへ 風と陽と地をともに 妻との旅軌跡 旅って・・・いくもの

*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
旅って・・・いくもの
海外に行く事を決めたとき、最初にあさった情報は、旅行社のプランでした。
ツアー情報ですね。最低人員や、できることが限定されていたりしますが、旅行プランのモデルには最適です。後は、独自でどれだけ、情報を得て、そのプランに対して、自分のやりたいことが合うかどうかを確認することから、方法をチョイスしましょう。
我が家は、残念ながら、集団行動に対応しきれない年齢の息子がいたので、ツアーを断念して、個人プランを立ててもらうことから始めました。旅行社の対応って最初は良いですよね。
ただ、事情を話すと顔色が変わったのは、予算が対応しきれていなかったからでしょうね。

準備編 パンフレットを貰いに行っただけなのに・・・
旅には、幾つかの要件があります。
初めての旅行のとき、その大きな要件は、子供でした。3歳で初めての飛行機。それだけで、結構、旅行社の人は顔を曇らせます(今はどうか知らないけれど)。実際、飛行機の中で寝る人が多いなかで、子供が泣き出すと迷惑に感じる人は少なくないですよね。
苦情を何度か受けている担当者だと「なきませんよね?」と聞いてくる人もいますね。少し寂しいものですが、それはそれで仕方が無いと受け入れて。現実にどうなるかは飛行機に乗らないことには解らないですからね。
折角なので、旅行社のパンフレットのプランを参考に自分たちで作ることに(不思議なことに、ツアープランでなくなると、飛行機での迷惑の件は聞かれなかったりします)。
ツアープランは、個人旅行をする場合でもとっても参考になるので手に入れておいて損は無いですよ。値段のことをも含めて、納得のできる状態で旅行にいけますから。ただ、お土産や現地費用は、先読みできないので、少しはゆとりを持っていきましょうね。
いきなり出鼻をくじかれたといって、出かける気がなくなるわけでもなく。単純にその旅行社では行かないぞ!となるだけではないでしょうか。
そういうこともあって、我が家は個人旅行という形での海外旅行が主体になっています。もう少ししたらツアーも活用しながら、行く世界が増えていくと思いますが、件の旅行社は使わないけれど…。
別に日本で有名な旅行社の支店でお願いしなくても、無事にアメリカに行くことができました。
MKのと、最初に行ったアメリカ旅行。オーランドでの一幕。実はこの時期は、日本人があまり来ない時期でした。グーフィのそばにいたスタッフが「日本から?」と聞いてくれたのが聞こえていたのか、グーフィは、「おっはー」をしてくれましたよ。英語が無くてもパークはどうにかなるものです。
でも、ホテルではそうも行きませんよね。
個人旅行がゆえに、日本語が通じなくて困ることだらけ。旅行社が間に入っていないので、日本語の使えるスタッフは配置されていませんでした。というか、この時期は日本人自体が減り始めていた時期でも有りますけどね。
で、トラブルの発生!!『ホテルで日本語が・・・通じない!』
何度かミッキーネットに電話をして、ホテルと話をしてもらいました(個人旅行といってもサポートはしっかりしてくれますから)。実にアメリカ滞在3日目にして、ルームキーが17枚もありました。さすがにアツコさんも笑っていましたよ、電話の向こうで。
スポンサーサイト

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

Secret
(非公開コメント受付中)

あくせすカウンター
オンライン・カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

輝hikari

Author:輝hikari
いらっしゃいませ^^
つたない文が並びます
見ていく人が一つ何かを得てくれるように
もちろん情報を落として行っていただくのもOKです^^
*旅計画が無いときは微妙に更新が止まります

最新記事
ブロとも一覧

地球一周☆地球はでっかい宝島

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

旅つむぎ

『Owooo』の気まぐれ日記

世界一周旅行記 ~何がおこるかわからないから旅なんだ~
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ページランク一括Checker
ページランク一括チェック
Present's by サンエタ
リンク
RSSリンクの表示
ブログ広告
ブログ広告ならブログ広告.com
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
アフィリエイト・SEO対策 SRS私設私書箱センター(電話) FC2ブログランキング FC2クチコミ広告 FC2プロフ 国内格安航空券サイトe航空券.com 旅ポケドットコム 12カ国語達人のバイリンガルマンガ 英会話スクールWILL Square FC2PIYO  無料・レンタル・掲示板 カウンター ホームページ フォーム ショッピングカート ブログ サーバー・レンタルサーバー