にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ 人気ブログランキングへ ブログランキングへ 風と陽と地をともに 妻との旅軌跡 NASAです

*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
NASAです
逕サ蜒・092_convert_20100309102629NASA
無事に着きました。って、当たり前ですけどね。案内人がいるんですから。
この日NASAは開放日で人が多いのです。と、いっても、それに対応しているそうなんですけどね。
駐車場は、業者専用のスペースに止まります。当然ながら、長蛇の列を横目にサッととまるのです。
正面ゲート…では、チケットカウンターがあります(チケットはここでも買えます)が、この日は、開放日ということで素通りです。地域の人でなくても素通りのようです。いちいち確認するのは大変なのかな?という感じですね。チケット売り場の横を抜けて最初に入るのがインフォメーションセンター。詳しくは⇒ACTのHPの地図を参照に…
インフォメーションセンターは、暗いです。外の陽射しの関係でサングラスをしていたのですが、真っ暗という感じですね。すぐに目はなれますが、俺の場合は度が入っているので、外せばよいというものでは無いのです。ここで持ち物検査があります。最近は何処に行ってもおいですね。
持ち物検査を抜けるとカウンターがあるので必要な方は個々でパンフレットを貰ってください。全部英語ですけど。
ここには、他に、ビジターコンプレックスの模型が置いてあるので、良かったら参考に見てください。
一応○近さんの説明をここで受けて、順路に沿うようにツアーにスタートです。
○近さんの案内のもとでインフォメーションを抜けるとバスツアーの集合場所になります。地図を参考にする方は、インフォメーションセンターの中を左の方へ抜けていく感じです。
バスは順に乗り込んでいき、3箇所にとまりますが、待ちの時間を使って記念写真を撮ってくれます。これはバスツアーの間に売り物として加工されるんです。
バスツアーは…

スペースシャトル組み立てビルディングや発射台を見に行くバスツアー。スペースシャトル打ち上げの全行程・開発の歴史などを見て回るツアー。バスは15分間隔で巡回している。毎日9時30分~ 最終のツアーは日没の2時間前に出発する。見るべきものが多いのでかなり時間がかかります。 ざっと見るだけでも3時間位はかかります。バス内ではビデオによる解説がながれます。
nasa_building.jpg IMG_4624_convert_20100309095717.jpg


と、いうことで、バスで移動です。
移動中は、バス内のテレビと○近さんのガイドがあります。正直言って、「日本語ガイドをどうしようかとおもっています」という問いがあれば、物は試しにいかがですかといってあげたいですね。もちろんビジターコンプレックスでもしているのですが、日本人の会社がしているツアーが良いです。向こうのスタッフと違ってしっかりとやってくれますから。あと、個人的にツアーをしている人もいるので、知っている人なら利用もありかと思います。
もちろん、当たり外れはあります。だから、絶対に不快な思いをしたくない、というのであれば、日本語ツアーは使わなくてもいけますよ。ちなみにチケットブースでは、日本語の案内機も貸してくれるそうです。
fl00025.jpg
案内話を聞いている間にもバスは進んでいきます。最初に見えるのは、展望台ですね。すっごいでっかいです。
nasa_building.jpgこの中央辺りにあるのがエンジンです…
ここは展望台になっています。この建物(写真を正面にして)の左側にシャトルやロケットを運搬する車両が通る道があります。見ると高速道路?的な大きさですが、これも非常に大きいのです。遠近感が変になりそうなのは、アメリカの広大さの所為かもしれません。比べるものがないと、大きなものも小さく見えますよね。
展望になっているのは、この建物の奥側。左前方に発射台があったりしますが、とってもミニチュアです。
逕サ蜒・093_convert_20100309102727
それはさておき、中に入るとエンジンがあります。本物だそうです。
ロケットもシャトルも作ったものが全部宇宙に行くわけではないのです。中止になったもの、壊れたものなどなど、色々な理由によって地上に残ったものがあるのです。この後に行くところもそうなんですけどね。
○近さん曰く、だから後年の私たちが見られるのです…だそうです。
残念ながら、この展望台から、発射台まではすっごく遠いのでしっかりと見て取ることはできないんですけどね。見て回るだけで楽しい時間ですね。





テーマ : 海外クルーズ
ジャンル : 旅行

Secret
(非公開コメント受付中)

あくせすカウンター
オンライン・カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

輝hikari

Author:輝hikari
いらっしゃいませ^^
つたない文が並びます
見ていく人が一つ何かを得てくれるように
もちろん情報を落として行っていただくのもOKです^^
*旅計画が無いときは微妙に更新が止まります

最新記事
ブロとも一覧

地球一周☆地球はでっかい宝島

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

旅つむぎ

『Owooo』の気まぐれ日記

世界一周旅行記 ~何がおこるかわからないから旅なんだ~
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ページランク一括Checker
ページランク一括チェック
Present's by サンエタ
リンク
RSSリンクの表示
ブログ広告
ブログ広告ならブログ広告.com
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
アフィリエイト・SEO対策 SRS私設私書箱センター(電話) FC2ブログランキング FC2クチコミ広告 FC2プロフ 国内格安航空券サイトe航空券.com 旅ポケドットコム 12カ国語達人のバイリンガルマンガ 英会話スクールWILL Square FC2PIYO  無料・レンタル・掲示板 カウンター ホームページ フォーム ショッピングカート ブログ サーバー・レンタルサーバー