にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ 人気ブログランキングへ ブログランキングへ 風と陽と地をともに 妻との旅軌跡 NASA

*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
NASA
この日をクルーズに入れるかどうかが問題ですが、とりあえず、入れる事にしました。DCLの旅行の一こまなので。
帰港日は丸一日開きます。でも、飛行機には乗ることができないのです。結構早朝に、飛行機は飛び立ちます。なので、流れ的に、今日はのんびりという感じです。
最初に企画していたとおりだとすれば、ポートカナベルからWDWのヨットクラブへ向かうことになるのですが、目的が欠けたので、今回はWDWには立ち寄らずに、フロリダについた日に泊まったホテルを選択します。料金的にリーズナブルですけど……この辺は、ミッキーネットのお仕事です。
色々な事を考えてみれば、プランニング力はすごいと痛感しますね。色々な新しい企画も入ってきているようなので、チョコチョコHPは見ておかないといけませんね。見ているだけでも楽しくなるしね。
さて、前置きはこのあたりにしておきますが、今回の記事は長くなるみたいなので、日付を割ることもあります。
IMG_4595_convert_20100309095618.jpg『使いまわし』

さて、港で待つこと15分程度。実際は俺のミスです。待ち合わせの場所にたどり着けなかったことと、出るのが最後だったために見つけてくれることはできなかったのです。ちなみに、まだ、雨季です。といってもスコールが降ったりとかですけどね。
今回のツアーは『あくと あめりか』というところ。ミッキーネットで頼むと大半はここになります。実に初めてきたオーランドのときからここにお世話になっています。日本人のしている会社なのでとっても便利です。
今回も担当してくれるのは、Mr.○○。実に顔を合わせて3度目になると、向こうも覚えてくれたようです。もちろんリップサービルという部分もあるでしょうけどね。で、探しまわってくれた後に無事に合流します。
「あっ!」
「おっ?お~~」
という会話が最初だったのが印象的ですね。その後に名前を聞かれて、自己紹介。
逕サ蜒・091_convert_20100309102546
で、移動です。港からNASAまでは約1時間というところかな。道々に色々な事を教えてくれます。
ケネディ宇宙センターまでは結構な速度です。周りに遮蔽物が無いせいかもしれませんが…。感想的には、本当にのどかな町です。はるか遠くに見える棒二つ…そこが目的地ですね。
詳しいツアー内容は、アクトオーランドのHPで確認をしていただくとして(オーランド観光というHPにいきますが悪とアメリカという会社に間違いありません)、ツアー内容をざっと紹介してくれますが、1時間も関わるわけではないので世間話も結構あります。これも旅の醍醐味なので、楽しんでくださいね。
同行してくれる○近さんは、元テニスプレーヤーだそうです。自己申告で「大したことはない」そうですが、根性論バリバリの昔なつかしのスポーツマンタイプです。とってもさわやかな人ですね。
そういえば、彼が久方ぶりに(ン十年ぶりに)実家に帰ったところカルチャーショックがあったそうです。
アメリカ生活が長いとおきるトラブル?かもしれませんね。
日本とアメリカでの買い物のときの店の対応の違いですけど、面白おかしく話してくれました。って、これだけだと、何のことかわからないですね。
脱線しますが…

アメリカでの買い物は、大型店が中心です。最近は日本にも増えてきていますけどね。これは、倉庫をそのまま売り場にする方法で人件費などが削減できるかとも言われていますが、アメリカではどうなんでしょうね。まぁ、そんな話は横においておいて、アメリカ映画などでよく見る光景ですが、買い物に行くと、レジを終わった商品は袋に入れられることが多いですよね。でも、これって日本では、ほとんど見られない光景です。
最初のトラブル?の原因ですね。
さらに、アメリカでは、客に対して事なったサービスは行われません。チップを付加することで、独自のサービスが受けられるようになっています。だから、サービス業の基本的な賃金は安くても成り立つのです。多くの人は、チップで補っているそうですよ…給与の不足分は。
で、日本で見られる光景ですが、少量過ぎる場合、レジ打ちの人は、客がお金を準備している間に袋に入れてくれることがあります。これがトラブル?の二つ目の原因です。
と、予備知識を披露したところで…日本に帰ってきた○近さん。実家に無事着き、買い物に出ます。欲しいものをチョイス。アメリカ式なので、カートにだば~ぁと商品を大量買い。普通すぎるが怖いですけど^^;
いくつかの商品をチョイスすると周りとの様子が違うことに気付いては見たが、家族数もあるし…と、そのまま自分の道を邁進してレジに到着。
ぴっぴっとバーコード計算をされて、料金が伝えられるので、支払いを終えます。
…………………
レジの人は○近さんを見てにっこり。
○近さんもにっこりと返してみたり。
「??」
「??」
お互いに何がおきているかもわからないまま…少しの時間が経過します。
当たり前ですが、レジの人は、どけて行ってもらいたい。
○近さんは、袋に早く入れてよと思っている
平行線のまま…○近さん、遠い日本の記憶を手繰り寄せ…「!」
でも、頭にあるのは、レジの人が、ひとつ前の人のは袋に入れていた現実。
アメリカと日本の差など…と思っているところで
店長さん登場…事情を話し合うことで納得をして帰宅の途に。
翌日、○近さんのおねぇさんが実家に現れ…「××で問題起こしたでしょ!!」と一言
おいおい…
自称大したことのないプロテニスプレーヤー○近さんですが、地元ではいまだに有名人のようです。家族そろって。
と、こんな事件もあったよ…でした^^;耳で聞く笑い話は字にすると面白くないかも、ですね。

と、いうカルチャーな話をしているうちに目的地に到着です。
逕サ蜒・092_convert_20100309102629
この日は、開放日ということでゲストは一杯ですが、まずは発射台見学に出発です。

*○近さんの書くオーランドにようこそも見ごたえがありますよ

テーマ : 海外クルーズ
ジャンル : 旅行

Secret
(非公開コメント受付中)

あくせすカウンター
オンライン・カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

輝hikari

Author:輝hikari
いらっしゃいませ^^
つたない文が並びます
見ていく人が一つ何かを得てくれるように
もちろん情報を落として行っていただくのもOKです^^
*旅計画が無いときは微妙に更新が止まります

最新記事
ブロとも一覧

地球一周☆地球はでっかい宝島

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

旅つむぎ

『Owooo』の気まぐれ日記

世界一周旅行記 ~何がおこるかわからないから旅なんだ~
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ページランク一括Checker
ページランク一括チェック
Present's by サンエタ
リンク
RSSリンクの表示
ブログ広告
ブログ広告ならブログ広告.com
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
アフィリエイト・SEO対策 SRS私設私書箱センター(電話) FC2ブログランキング FC2クチコミ広告 FC2プロフ 国内格安航空券サイトe航空券.com 旅ポケドットコム 12カ国語達人のバイリンガルマンガ 英会話スクールWILL Square FC2PIYO  無料・レンタル・掲示板 カウンター ホームページ フォーム ショッピングカート ブログ サーバー・レンタルサーバー