にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ 人気ブログランキングへ ブログランキングへ 風と陽と地をともに 妻との旅軌跡 災害

*All archives* |  *Admin*

2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
立ち上がるためへの応援
人の優しさが嬉しいですね
渡辺謙企画


妻が実家に向かったのは先週の土曜日です
元々行く予定だった金曜日に地震がおきました
行くのを躊躇する気持ちは何処かにあったかもしれません
それでも行くことに迷いは無かったのでしょう
夜行バスは、家を出る寸前に欠航を告げてきました

できる事は何も無いです
阪神大震災の時もそうでした
ただ、自分たちにできることを粛々と進めていく
それが大切になることがあります
何かを考えたり、思いを馳せる事は
大切ですが、そこに生まれる恐怖が自分を止めることがあります
思いのままに
感じるままに
動く事が危険だという事はあります

でも、その動きが
大切ならば
きっとできるはずなんです

神様がいるのかどうかはおいておいて
それはできるようになっているのだと思います
どうやって、顔を観にいくか
それだけのために新幹線を予約します
翌朝には止まっているかも知れない
でも、予約しなければ、向かう事はできない
それは、神戸の時に学んだ事
いける瞬間を見逃せばいけなくなります

妻は、早朝、余震が起きないことを祈りながら新幹線に搭乗です
そして、東京へ
ただ、東京は、ある種のパニック状態です
問題があるとすれば、そこから更に北に向かうことでした
飛び交う情報は、実に不足しています

地震の規模や諸問題を紹介しています
確かに大切ですが、どのチャンネルも似たような情報が流れています
報道における協定か何かで、色々な情報を分けて出して欲しいと感じたのは
きっと私だけではないでしょう

これから、復興に向けて、動きだすでしょう
色々な思いをいだいたまま
色んな葛藤の中でみんな立ち上がっていく
災害という不条理に押しつぶされ、いつまでもへたり込むほど人は弱い生き物ではないのだと信じています
だから、いま、できることを
丁寧にしていきたいと思います

水配給?

つくば市にて

病院でも断水があったりと大変です

動かすことのできない現状

その場に留まる人たちには
入院している人の身内もいます

ライフラインの回復を祈るばかりです
妻の育った街

震災の地区に無事に入れた
どんなときでも

自分の見知ったものが変わるのは

淋しく 悲しいものです

いま 自分達のできることを 開始しています

とりあえずは水

茨城に荷物が送れないのがつらいです
沈んでもまた……

地震の速報は深刻をつげている

自然の猛威の前に

人が築きあげたものが

まるでやり直せと言うが如く

崩していっている

それでも 僕達は

手を取り合い

支え合って また きっと


大変な日々が待っている

そんな旅路の扉が
こじ開けられたけれど

僕達は
歩きだす

明日につながるいまだから
旅に出るというわけには…
大きな地震でした
色々な被害が出ています
津波に 火事に

神戸の震災の時
支援センターに震災の翌日に行ったのを思い出すのは
今朝 奥様が実家のある関東にむかったからかな

幸いなことに
身内には被害はないけれど
広域なために
物資不足だそうだ

関西で押さえて送れたらいいな
ということで活動開始^^;
あくせすカウンター
オンライン・カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

輝hikari

Author:輝hikari
いらっしゃいませ^^
つたない文が並びます
見ていく人が一つ何かを得てくれるように
もちろん情報を落として行っていただくのもOKです^^
*旅計画が無いときは微妙に更新が止まります

最新記事
ブロとも一覧

地球一周☆地球はでっかい宝島

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

旅つむぎ

『Owooo』の気まぐれ日記

世界一周旅行記 ~何がおこるかわからないから旅なんだ~
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ページランク一括Checker
ページランク一括チェック
Present's by サンエタ
リンク
RSSリンクの表示
ブログ広告
ブログ広告ならブログ広告.com
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
アフィリエイト・SEO対策 SRS私設私書箱センター(電話) FC2ブログランキング FC2クチコミ広告 FC2プロフ 国内格安航空券サイトe航空券.com 旅ポケドットコム 12カ国語達人のバイリンガルマンガ 英会話スクールWILL Square FC2PIYO  無料・レンタル・掲示板 カウンター ホームページ フォーム ショッピングカート ブログ サーバー・レンタルサーバー